「君の名は。」を観てきたんだよ。

※注意

ネタバレあり。まだ観てないなら戻ってくださいネ。

 

あと、私は新海誠さんの作品は殆ど観てません。

秒速5センチメートルをちょっとだけ?

と、「星を追う子供 アガルタの少年」を少し読んだだけ。

まぁ正直どっちも好みじゃなかった。

 

まぁ、今回の映画を観に行った人の大半は、新海誠童貞だったと思うし、

私もその中の素人童貞の一人です。

 

なので、これから書く駄文を読んで、

新海誠を分かっていない!とか思っても、心の中にとどめておいてネ。

 

 

 

あ、文章書けないマンなので、箇条書きで書きます。

読みにくいだろうけど我慢してくれよネ。

 

それじゃあ行くぞ!

まず、映画を観て一番最初に思ったこと。

①エロくね?

え、なんで家族連れでこんなエロい映画観てんの?

  

  

これ、萌えアニメだぞ?

  

  

ファミリー層が忌避する、萌えアニメだぞ?

  

  

絵が綺麗で、声優が声優声優してないだけで

  

  

これは萌えアニメだぞ?

  

  

多分、

神木君じゃなくて神谷君だったら

客層変わってたんだろうなって。

 

他の新海誠作品あんま観てないけど、

監督は変態(ほめ言葉)なんだなぁって思いました。

 

恣意的にエロ要素抜き出して書いてみたら、

総集編AVのタグみたいになっちゃったよ。

ちょっと目に毒なので、伏字にして下に書いておきますね。

 

男女逆転/女子高生/巫女/よだれ/ノーブラ/おっぱい/女子大生/黒ブラ/浴衣/童貞/年上/ポニーテール/学園もの/田舎/

 

 

 

 

②時をかける少女×サマーウォーズ×エヴァンゲリオンっぽいなって

まぁ、時をかける少女は言わずもがな。

やり直しするところとかの別次元描写、とか。

 

サマーウォーズは、ヒロインとそのお祖母ちゃんとか。

宇宙からの飛来物で大パニック、とか。田舎とか。

 

エヴァっぽいなって。

やっぱりやり直しするところの別次元描写とか。

あとは隕石で人類あぼーん、とか。

③エピローグ長いよな、って。

どこに落ち着くんだ!って言う。

 

「駅にそれっぽい人を見つけるけど結局見つけられないエンド」

→正直ここで終わると思った。まーたか、って思った。

 

「勅使河原に寝取られるエンド……ではなかったァ!良かったァ!」

→ガチで寝取られたかと思った。趣味悪すぎだろ!と。

 一番ドキドキしたシーンかもしれない。

 名取ちゃんよかったね、お幸せにね!

 

「歩道橋ですれ違いエンド」

→ここで終わるのかぁ。と思った。続くんかい!!

 

「電車でお互いに何かを感じるけど結局会えないエンド」

→はよ!会え!タイトルコールしろ!

 あーもう!むずがゆいな!

 

「君の名は。エンド」

→あーやっと終わった終わった!良かったね!

 良かったね!より、あーやっと終わった!の方が強くなっちゃった。

 でも本当に良かったね!ぐすんぐすん。

 

 

④予想は、三葉が滝くんのママ

見事に外れました。

 

糸守町が、やけに田舎だし。

看板が右から左に読むタイプのものあるし。

原付もなんか古いカブだし。

 

「これは時代離れてるな!」

「そういや、これ見よがしに瀧くんにママいないな!」

「パパもなんか意味ありげだ!間違いない(長井秀和)」

 

 

 

 

 

「でもなんでスマホいじくれてんの?」

 

 

 

答えは簡単、3年しか離れてませんでした。

新海監督のミスリードだったんだろうな、騙されちゃったなー。

 

 

  

  

  

……ん?

  

  

  

  

……ママがいない?

  

  

  

  

そういやこの映画に

「母」出てこねぇな……?

  

  

  

  

 

 

エヴァかな?

  

そういや、どっちも湖畔の街を救うなぁ!?

  

大気圏外から大質量物体落ちてきて

街が途轍もないダメージ受けるなぁ!?

  

愛する妻を亡くして、暴走するパパだなぁ!?

  

なーるほど!君の名はエヴァだったんだ!(こじつけ)

 

⑤キャラ設定ちょっと雑じゃない?

まぁ主に、瀧くんの「喧嘩っ早い」って設定なんですけど、

後半に三葉パパ殴ることにしか使ってないじゃないすか。

……ほかに使ってたっけ。

 

超誇大解釈するならば、

思い立ったら無我夢中で進む。

と言う性格に反映出来るのかもしれないですけど。

 

 

 

ただ、小説版もあるらしいんで、

そっち読んだら他にも色々あるのかもしれない。

少なくとも映画の中では、なんかそこは雑だなって。


と、まぁ。映画を観てて思ったのはこんなところです。

 

 

 

後は、色々疑問に思ったところとかを自己解決していこうと思います。

これね、今回の映画を通してのテーマ、凄いんですよ。

 

 

 

夢×神×時間×愛

 

これ、全部使ってるんですよ。

これ、全部言い訳に使えるんですよ。

 

これなら何が起こっても、

「それは夢だから」「愛だから」で片付いちゃうんですよ。

パルプンテで宇宙の法則が乱れても片付くんですよ。

新海監督凄いなぁ、と思いました。

 

 

Q.なんで三葉ちゃんと瀧くんは入れ替わったの?

 

A.神の不思議な力があったから

多分、糸守町は昔にも彗星ぶつかってるんですよね。

湖は隕石湖らしいし、ご神体がある山頂も、多分クレータですもんね。

 

で、どういう神様かは分からないんですけど、

とにかく糸守町の人々を守るために神様が仕組んだんでしょう。

 

で、どんな神様なのか?

 

「実は糸守にはこういう歴史がうんたらあーたら」

「神様はこういうんだああいうんだ」

「宮水の子孫はあーだこーだ」と、

おばあちゃんに長文を語らせるのではなく

 

「繭五郎が燃やしちゃったから分かんない」

 

の一行で納得させて、済んじゃうってのはデカいですよ。

「由来忘れちゃっても風習は守らねば」って良い意味もお供えできるし。

 

 

 

 

 

で、なんで三葉と瀧くんなのか。

 

「来世はイケメン男子にしてくださーい!」

ってセリフを神様が叶えてくれた説を推す。

 

そりゃあ三葉は瀧くんの事好きになっちゃうよね!

自分の好みのタイプのイケメンだもんね!

 

「来世は」ってのも重要ワードで、

もうあの時点で、三葉が死ぬルートが出来上がっちゃっているのでは。

 

 

 

 

で、ここまで書いてて気が付いたんですが、

「来世はイケメン男子に」のセリフの前に入れ替わってたよな……?

あーもう時系列滅茶苦茶だよ(迫真)。

Q.なんで日記消えたの?

 

A.神の不思議な力があったから

一番疑問を感じるというか、納得のいかないシーンです。

 

壊滅した糸守町を観て絶望する瀧くん。

あそこエヴァQのシンジくんっぽいよね。

 

何故か文字化けして、消えていく日記。

 

記憶が消えていくことの恐ろしさ、不気味さを可視化して表現した結果、

あのような演出が産まれたのだとは思うのですが、

なんだかなぁ、文字化けってのがファンタジーでもリアルでも無いんですよね。

観てて違和感しかないっていう。

 

スーッと文字が消えていくとか、

文字化けさせるならさせるで、もっとギクシャク変化して欲しかった。

いっそのこと、いつの間にかデータが消えてる!で良かったのでは。

 

 

 

で。

なんで瀧くんの日記まで消えてるの。

 

瀧くん、豆な子だからね。

ちゃんと毎日日記付けてたのにね。

三葉と入れ替わる前から日記付けてたのにね。

 

なんで消えちゃうんだよォ!

三葉と入れ替わってた期間中の日記は消えてもしかたないけどさァ!

 

 

……あれ、ここまで書いといてアレだけど、

三葉と入れ替わる前から日記書いてたっぽいよね?

入れ替わってからだっけ?

 

 

 

 

 

あとは、日記が消えてしまったってことは。

「お前は誰だ?」ノートとか、

今までの二人のやり取りのものは全部消えてしまったんでしょうか。

 

瀧くんのスケッチとかはどうなんだろう。残っているのかな?

 

 

 

Q.勅使河原、変電所爆破とか正気じゃないよね?

 

A.愛だよ、愛

このワードでしか説明できないこの事件。

 

でも、いくら三葉に気があるからって。

三葉のことを信じているからって。

 

変電所爆破するか??

 

あの、「一人一人の能力を生かして、困難に立ち向かう準備をする」シーンは、

なんだかサマーウォーズちっくだな、と。

 

でも、サマーウォーズは皆が「ヤバさ」を実感していたし。

皆それなりの地位と言うものを持っていたし。

 

 

てっしーにも「社長の息子」と言う地位はあるにはあるけど。

一応、オカルト好き設定あるけど。

 

 

何の前触れもなく、いきなり好きな女の子に

「隕石が落ちてくるのよ!」

と言われて変電所を爆破する男、てっしー。

 

将来有望やね……。

 

 

どうでもいいけど、変電所が爆破される直前のシーンに

 

無人時限式変電所爆弾

 

 

ってテロップ入れたくなったのは私だけですかいな。

 

 

Q.三葉、何で最後東京にいんの。

 

A.愛だよ、愛

あの様子からするに、三葉は旅行で東京に来ているわけではなくて、

普通に東京で暮らしているらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮水神社はどうなりましたか???

 

神社を引き継いでいるわけではないんだろうなぁ。

四葉にまかせっきりにしているのだろうか?

それともあれかな、パパンが住職もどったんかな。

 

てっしー&なとりも、東京に来ちゃっているし。

僕たちが守った町を結局見捨てるって言うのか……

 

まぁ守ったものは町と言うより、人の命ってことかな……

それにてっしー夫婦は挙式だけ東京でってこも考えられるし……

 

 

まぁ、瀧くんに会うために。

喪失感を埋めるために、東京に導かれてやってきたんでしょうね。

でうすえくすまきーな。

Q.ゑ!?被害者ゼロ!?

 

A.そうだよ(迫真)

直前の流れまでで、完全に町民避難しきれてなかったと感じたので

 

瀧くんが「奇跡的に被害者ゼロらしい」とか言い始めてびっくりしました。

 

ディアマトくん、なかなかに威力ありましたけどね……

 

石そのまま地表にぶつかってましたよね……うーん。

 

 

あとは変電所爆破しといて、病院は大丈夫だったんですかね……

非常電源とかあるか。


取りあえず、こんなところ。

 

とても面白かったですし、やっぱり神木きゅん凄いなぁと思いました。

風景とかもやっぱり綺麗でしたし、劇場で見たのは間違いなかったです。

 

あとは効果音。とかBGM。

劇場に比べて、テレビとかPCが勝てないのは臨場感や映像美だけじゃ無くて、

音の音圧も結構失われるんですよね。

最近はテレビも大きくて綺麗なのが安くなってきましたけど、

音響だけはお隣問題もありますし、良い音で聴くっていうのは難しいもんです。

 

君の名は。は、効果音がかなり効果的に使われていますし、(語彙力不足)

なにより、長編RADWINPSのMVでもあります。

 

まだまだ劇場で上映は続くと思いますので、ぜひぜひ劇場でご覧ください!

 

 

 

 

 

では、最後に一言。

全然前世関係ないじゃん!!