二度寝

キミ・先生

 

  机に男が突っ伏している。

  ふと、机上の目覚まし時計が鳴り響く。

 

  男は突然起き上がって叩くように目覚ましを止めた。

 

 

 

 

男「午前六時半か、結構早く起きれたな。」

 

男「そう言って今朝、僕は目覚めました。今日は一限から、大好きな化学のテストがあったのです。」

男「六時半。僕はこの時間に起きたのです。確かにそこに僕はいたのです。しかし、次の瞬間!」

 

  男は目覚まし時計を手にとって見る。

 

男「(ゆっくり視線をもとに戻しながら)時計の文字盤は、テスト開始時刻の九時四十分を指していました。」

男「(時計を戻して)僕は、二度寝を、してしまったのです。」

 

  男、机に突っ伏す。

  ふと、机上の目覚まし時計が鳴り響く。

 

  男は急に起き上がって叩くように目覚ましを止めた。

 

男「学校へ行くと、先生が鬼のような形相でたっておられました。『どうしてテストを受けなかったのか』とお聞きになったので、僕は『はい!二度寝をしてしまったからです!』と、明るくハキハキ答えました。が、正直に答えたにも関わらず、先生はぼくをお許しにはなりませんでした。正直者が救われる世界は死んだのです。」

 

  机上の目覚ましが鳴り響く。

  男は渋々目覚ましを止める。

 

  ふと、ノックの音。

 

女「(幕内より)ちょっと、いるんでしょ?」

男「いないよ。」

女「分かった、入るわよ。」

 

  女が歩いてやってくる。

 

男「僕は『いない』と言った。」

女「あらそう。そんなことより、さっき先生から電話があったわよ。」

男「あっただろうね。」

女「今朝のテスト出なかったそうじゃない。」

男「出なかったよ。」

女「一体どうしたって言うの?」

男「『はい!二度寝をしてしまったからです!』」

女「(ため息をついて)あなた、馬鹿じゃないの?」

男「僕は馬鹿ですね。」

女「二度寝ですって?」

男「ええ。」

女「あなたいくつ?」

男「いくつに見える?」

女「そうね、子供に見えるわ。」

男「(咳払いをして)見た目は子供、頭脳は」

女「(遮って)頭の中も子供よ。」

男「待て、それじゃあ完全な子供じゃないか。」

女「そうよ。子供だわ。」

男「僕はもう十八歳だ。もう子供じゃない。」

女「そう、じゃあ『見た目は大人、頭脳は子供』ね。」

男「なるほど、それなら…(一考)それはただの馬鹿じゃないか。」

女「さっき自分で馬鹿だって言ってたじゃない。」

男「これは。一本取られたな。」

 

  男は笑い始めた。

 

女「何がそんなに可笑しいの?」

男「自分がこんなに可笑しいんだよ」

女「そうね。オカシイわね。」

男「(急に真剣になって)一人にしてもらえるかな。」

女「えぇ。反省する気は無いようだし。」

男「僕は二度寝した事実を正直に述べたつもりだけど。」

女「正直者が救われる世界は死んだのよ。知ってた?」

 

  女は部屋から出ていった。

 

男「彼女は僕を馬鹿にしましたが、『正直者が救われる世界は死んだ』ことぐらいなら僕にも分かります。世界は嘘つきに救われているのですから、その世界が正直者を救うはずなんてありはしません。それでも僕は正直者でありたい。何故なら正直者であり続けることによって──」

 

  台詞を遮るように、机上の目覚ましが鳴り響く。

  男は叩くように目覚ましを止めた。

 

男「正直者であり続けることによって…正直者で…えぇい、忘れてしまったじゃないか。こんな時はどうすれば良かったのでしょうか。──あぁ、そうだ。トイレへ行こう。」

 

  男は部屋から出ていった。

 

  舞台はトイレ。

  男はおまるを持って来て、椅子の上に乗せて腰かけた。

 

男「一人考え事をするには、トイレは最適なのです。では失礼。」

 

  男は考える人のポーズを取った。

 

 

  どこからか、キミが忍び足でやってくる。

  男は気付かずに考える人になっている。

 

  やがてキミは徒にちょっかいを出し始めるが、男はキミに気付けない。

 

キミ「(痺れを切らして)ねぇ!」

 

  男はようやくキミに気付いた。

  しばらく固まった後、奇声をあげて、おまるの上に仁王立ち。

 

キミ「うるさいな、一体どうしたって言うんだ。」

男「(錯乱しながら)どこから入ってきた?」

キミ「そんなことどうでもいいじゃないか。まずは落ち着きなよ。」

男「(錯乱しながら)トイレに、一人で、僕は。」

 

  男は、ふと気づいたかのように、おまるから降りる。

  男が椅子を回すと、トイレの水が流れた。

 

キミ「そう。トイレの流水音は心を落ち着かせる。正解だよ。」

男「君は誰だ。」

キミ「野暮なことを聞くもんじゃない。『キミ』は馬鹿なのか?」

男「僕は馬鹿だ。」

キミ「そうか、ならば教えてあげよう。僕は『キミ』だ。」

男「キミ?可愛らしいというか、卵みたいな名前なんだな。シロミもいるのかい?」

キミ「どうやら本当に馬鹿ならしい。良いかい、もう一度言うよ。僕は(人差し指を男に突き付けて)『キミ』なんだ。」

男「僕?君は僕だって言うのかい?」

キミ「そう言うんだよ。」

男「何を馬鹿な。僕は僕だ。キミじゃない。」

キミ「僕は『キミ』なんだ。ところで僕を馬鹿呼ばわりしたが、確かに僕は馬鹿だよ。僕はキミなんだからね。良い証拠じゃないか。」

男「馬鹿なんか世の中に仰山いる。それよりも、まず容姿が違うじゃないか、声も違う…(思い付くだけ、違う点を挙げて)…こんなに相違点があって、どうして同一人物と言える?」

キミ「(溜め息を付いて)参ったな、『キミ』がそんなに屁理屈だとは思っていなかった。」

 

  キミはおまるに座った。

 

キミ「容姿に何の意味がある?同じ格好だったら同一人物だとでも言うのかい?例えば『キミ』の破片を、訳の分からない機械にかけると『キミ』が出来るらしい。クローンとか言うやつだね。さて、『キミ』とクローン『キミ』を並べてみると、相違点は殆ど無い。それでは『キミ』は、クローン『キミ』を見て、同一人物と言えるかい?」

男「言えるわけがない。別人だ。」

キミ「そう、そうなんだよ。容姿が同じでも別人。それならば容姿に相違点があっても別人だとは言えないだろう?」

男「屁理屈だ。」

キミ「そう、僕は屁理屈だ。それと同時に、さっきも言ったが『キミ』も屁理屈なんだよ。」

キミ「容姿で他人とは決めつけられない。となると、大事になってくるのは中身だね。そうなると話は簡単だ。僕も『キミ』も、馬鹿で屁理屈だ。何と2つも類似点があるじゃないか。これを奇遇と呼べるかい?」

男「確かに僕は馬鹿で屁理屈だが、それだけじゃない、正直者でもある。君は──?」

キミ「そうなるとやはり僕も正直者、と言いたいところだが、これには一種のパラドックスが生じる。よってその質問には答えかねる。」

男「パラドックスというと?」

キミ「正直者に『汝は正直者であるか』と聞けば、『はい』と返ってくるだろう。しかし嘘つきに同じ質問をしても、『はい』と返ってくるだろう。よってその質問は意味をなさないんだよ。そんなこと『キミ』もわかっているだろう?」

男「なるほど、確かに僕も君も思考は同じなようだ。君は馬鹿で屁理屈で正直者だ。」

キミ「当たり前だね、僕は『キミ』で、『キミ』は僕なのだから。」

僕「しかし、どうして君─もう一人の僕が、僕の前に現れなきゃいけないんだ?」

キミ「それは…」

 

  ふと、トイレにノック音が響く。

  キミは驚いて跳び跳ねた。

 

女「ちょっと、入っているの?」

男「入ってないよ。」

女「分かった、入るわ── !」

 

  女はトイレの扉を少し開け、寸でのところで気付いて引き返す。

  キミは男と女のやり取り中に小走りで駈けていった。

 

女「馬鹿!」

男「僕は馬鹿だよ。そして君もね。」

女「『入ってない』って言ったじゃない!」

男「言ったよ、しかしそれで、本当に『入ってない』と言う確信には、普通至らない。」

女「とんだ屁理屈こきの嘘つきね!鍵ぐらいかけなさい!」

 

  女は苛立ちながら去っていった。

 

男「僕が…嘘つき…?『いや、僕は嘘つきじゃない。』」

 

  沈黙。

 

男「パラドックス…一見矛盾しているようだが、真理を含む…なぁ、君はどう思う?」

 

  と、男はキミを探すが、もうそこにキミはいない。

  暗転。

 

 

 

 

 

  明るくなる。舞台は部屋。

  男が机に突っ伏している。

  ふと、机上の目覚まし時計が鳴り響く。

 

  男は突然起き上がって叩くように目覚ましを止めた。

 

男「午前六時半か、結構早く起きれたな。」

 

男「そう言って今朝、僕は目覚めました。今日は一限から、大好きな化学のテスト返却があったのです。」

男「六時半。僕はこの時間に起きたのです。確かにそこに僕はいたのです。しかし、次の瞬間!」

 

  男は目覚まし時計を手にとって見る。

 

男「(ゆっくり視線をもとに戻しながら)時計の文字盤は、始業一時間後の十時半を指していました。」

男「(時計を戻して)僕は、二度寝を、してしまったのです。」

 

  男、机に突っ伏す。

  ふと、机上の目覚まし時計が鳴り響く。

 

  男は急に起き上がって叩くように目覚ましを止めた。

 

男「学校へ行くと、先生が鬼のような形相でたっておられました。『どうして返却に出席しなかった』とお聞きになりました。四日前に正直に答えても許してもらえないと考え、咄嗟に『老人に道案内をしてました!』と、明るくハキハキ嘘を吐きました。が、嘘を吐いたので、先生はぼくをお許しにはなりませんでした。嘘つきが救われる世界は既に死んでいるのです。」

 

  机上の目覚ましが鳴り響く。

  男は渋々目覚ましを止める。

 

  ふと、ノックの音。

 

女「(幕内より)ちょっと、いるんでしょ?」

男「いないよ。」

女「あら、そうなの。」

 

  沈黙。

 

男「何か用があるんじゃないのか。」

女「あら、いない人に何を言っても無駄だわ。」

男「悪かった、いるよ。それで何のようだい。」

女「(入ってきて)何のようだって、自分でも分かっているでしょう。」

男「君に何か言われるようなことが沢山あるんだよ。教えてくれないか。」

女「そうね、じゃあまず、テスト返却に出席しなかったそうじゃない。」

男「出席しなかった。」

女「どうして?化学は、お情けでテストを受けさせていただいて、ただでさえ評価が低いのに?」

男「君だけには、本当のことを話そう。この前のトイレで随分傷付けたようだから。」

女「あら、お優しいのね。それで?」

男「(真剣な眼差しで)…キミのことを考えていた。」

女「…え?」

 

  妖しい雰囲気が漂う。

 

男「キミのことがどうにも頭から離れなくって、それで…」

女「ちょっと、ちょっと待って。どういうこと…?」

男「そういうことさ。」

 

  妖しい雰囲気が漂う。

 

女「…見くびって貰っちゃ困るわ。」

男「え?」

女「そんな冗談信じると思うの?私はそんなに軽くない──」

男「(遮るように)僕は本気だ!ふざけてなんかいない!僕は今キミしか考えられないんだ!」

女「わ、私…?」

男「違う、君じゃない、キミだ。」

女「…え?」

 

  妖しい雰囲気は音を立てて崩れ去った。

 

女「わ、私じゃない…?」

男「そうだ、君じゃない。何を勘違いしているんだ。」

女「…………………」

女「……キミって何?玉子?」

男「違う、僕は黄身は好きじゃない。白身派だ。」

女「じゃあなんなのよ。キミって。おばあさんの名前?」

男「違う、どうしてそこで、おばあさんが出てくるんだ。」

女「道案内したそうじゃない。」

男「あぁ、それは先生に吐いた嘘であって、本当は──」

女「嘘?何を言っているの?さっき、おばあさんから電話があったのよ?」

男「…え?」

女「『助かりました、ありがとうございます』って。荷物も持ってあげたそうじゃない。別れ際に、名前を聞いたら電話番号を教えてもらった、って言ってたわよ。」

男「いや、僕は二度寝をして、十時半に起きて──」

女「何を言っているの?私が出掛ける前に、意気揚々と家を飛び出して行ったじゃない。」

男「君が出掛ける前、と言うと八時前に?僕が?」

女「私は八時に出たけど、あなたは七時前に出て行ったわよ。」

男「七時前?七時半でなく?そんな─そんな馬鹿な─」

女「どうせ私は馬鹿よ、でもね、確かにあなたは七時前に家を出ていったし、おばあさんの道案内をしたの。」

男「──」

女「でもね、いくら良いことをするにしても、時には断らないといけないわ。あなたの場合は、化学のテスト返却があったでしょう?」

男「──」

女「あんまりお人好しだとね、社会では良いカモにされてしまうのよ。」

男「──少し、一人にしてもらえるかな」

女「えぇ、反省したようだしね。」

男「いや、違う僕は二度寝を──」

女「嘘つきが救われる世界は既に死んでいるのよ、知ってた?」

 

  女は部屋から出ていった。

 

男「彼女は僕を馬鹿にしましたが、『嘘つきが救われる世界は既に死んでいる』ことぐらいなら僕にも分かります。世界は嘘つきに救われているのですから、その世界が嘘つきをを救うことは出来ません。それでも僕は嘘つきでありたい。何故なら嘘つきであり続けることによって──」

 

  台詞を遮るように、机上の目覚ましが鳴り響く。

  男は叩くように目覚ましを止めた。

 

男「いや、今はこんなことを話している事態ではない。僕は昨夜、キミのことが頭から離れなかったが為に中々寝付けず、二度寝をしてしまったはずなのです。しかし彼女は僕が七時前に家を出たと言う!一体、何が起こっているのか分かりません。こんな時はどうすれば良かったのでしょうか。──あぁ、そうだ。トイレへ行こう。」

 

  男は部屋から出ていった。

 

  舞台はトイレ。

  男はおまるを持って来て、椅子の上に乗せて腰かけた。

 

男「ここ三日間、僕はキミの姿を見ようと、トイレに何度も籠るのですが、キミは中々出てきません。何か条件があるのかも知れません。思い出せ、あの日、僕は何をした?」

 

  男は考える人のポーズをした。

 

  どこからか、キミが忍び足でやってくる。

  男は気付かずに考える人になっている。

 

  やがてキミは徒にちょっかいを出し始めるが、男はキミに気付けない。

 

キミ「(痺れを切らして)ねぇ!」

 

  男はようやくキミに気付いた。

  しばらく固まった後、歓声をあげて、おまるの上に仁王立ち。

 

キミ「うるさいな、一体どうしたって言うんだ。」

男「(喜びに沸きながら)どうやって現れた?」

キミ「そんなことどうでもいいじゃないか。まずは落ち着きなよ。」

男「トイレで、僕は、いつも通り、」

 

  男は、ふと気づいたかのように、おまるから降りる。

  男が椅子を回すと、トイレの水が流れた。

 

キミ「そう。トイレの流水音は心を落ち着かせる。正解だよ。」

男「君はどうやったら現れるんだ?」

キミ「野暮なことを聞くもんじゃない。『キミ』は馬鹿なのか?」

男「僕は馬鹿だ。」

キミ「そうか、ならば教えてあげよう。『キミ』が真に一人になるときさ。」

男「真に一人?それがどうしてトイレで考える人のポーズを取るときなんだい?」

キミ「どうやら本当に馬鹿ならしい。良いかい、まず、トイレこそ真に一人になれる場所。これはわかるかい?」

男「一人になれる場所なら、他にもあるじゃないか。風呂とか、布団とか。」

キミ「どうやら恥を掻きたいようだね。まぁ、幼い頃は家族と風呂に入ったり、寝たりするだろう。大人になっても入るかもしれない。ところがトイレと来たら、殆ど個室に誰かと入ることは無い。風呂や布団に比べたら圧倒的にね。」

キミ「誰も入ってこない、自分だけの空間。回りには壁、錠、ちり紙。さらには腰を掛ける便座まであると来た。」

男「じゃあ考える人のポーズは?」

キミ「それは特に関係ない。ただ、この三日間は姿を表すことができなかった。『キミ』が僕のことを考えていたから。」

男「どうして君のことを考えたら出てこれないんだ?」

キミ「それは、そういうものなんだよ、無くし物を探してるときは滅多に出てこないが、別の物を探していると出てくるようなものさ。」

男「なるほど。さっきの僕は、『どうやったらキミに会えるか』、ではなく『四日前に僕はトイレで何をしたか』を考えていたから君が出てこれたんだ。」

キミ「そういうことさ。一度理解すれば頭の回転が速い。まぁ『キミ』は僕なのだから当たり前だね。」

男「では何故、四日前から姿を現し出した?この間は聞きそびれてしまった。」

キミ「そうだねぇ。質問を質問で返すようで悪いんだが、ここ最近変わったことはなかったかい。」

男「なかったね。」

キミ「嘘を言っちゃあいけない。自分に嘘を吐いても何も良いことはないぜ。」

男「では正直に言おう。僕は今朝、二度寝をした。」

キミ「あぁ。」

男「ところが一方で、僕はおばあさんの道案内をした。」

キミ「それで。」

男「どちらか一方が間違っているに違いない、君は何か知らないか。」

キミ「(不適な笑みを浮かべ)そうだねえ、何か知っているかもしれない。」

男「教えてくれ、君は何を知っているんだ。」

キミ「結論から言おうか。どちらも『正しい』。『キミ』は二度寝をして、道案内をしたんだよ。」

男「馬鹿な。僕が夢遊病だとでも言うのか。」

キミ「夢遊病で道案内が出来るわけ無いだろう。」

男「ならば、どういうことなんだ。」

キミ「まだ、まだ分からないのかい?傑作だねえ。」

男「からかうのもいい加減にしろ。」

キミ「分かった─分かったよ、教えてやる。だが本当に真相を聞いて良いのかい?知らない方が幸せって言う事実もあるんだぜ。」

男「なんなんだ─なんだって言うんだ。」

 

  二人は動きを止め、見つめあう。

  まるで時が止まったかのよう。

 

キミ「そう、さっきも言ったけど、『キミ』は確かに二度寝をした、しかし。」

キミ「──道案内をしたのは僕だ。」

男「どういう、ことだ?」

キミ「『キミ』が寝ていたと思っている六時半から十時半は、『キミ』は、僕だったんだよ。」

男「僕が、君だった?」

キミ「そう、そうなんだよ、『キミ』は僕になりそして─」

キミ「僕は『キミ』、つまり僕になった。」

男「(絶句)」

 

  沈黙。

 

男「つまり─僕が二度寝をしていたその時間に─」

キミ「僕は起きて、ばあさんに道案内をしていた。そして布団に入って─」

男「─僕は十時半に目が覚めた。」

キミ「それが真相だよ。」

 

  沈黙。

男「嘘だろう、そんな馬鹿な。」

キミ「嘘と言えば『キミ』は、二度寝を誤魔化すために、『道案内をした』と、咄嗟に嘘を吐いたね。咄嗟に嘘を吐くというのは簡単なことじゃない。嘘というのは、必ずどこかに真実の影が隠れているものなんだ。今回の『道案内』の嘘もそれに同じ。君は身体の一部に刻まれた『道案内』したという真実を、口に出しただけに過ぎないんだよ。」

 

  沈黙。

 

男「何故、何故そんなことが─」

キミ「(ため息混じりに)もううんざりなんだ。『キミ』を見ているとね。」

男「なにを──」

 

  突然、トイレにノック音が響く。

  キミは驚いて跳び跳ねた。

 

女「ちょっと、入っているの?」

男「は、入っている。」

女「分かった。」

 

  キミは男と女のやり取り中に小走りで駈けていった。

 

男「(譫言)あ、あぁぁ、何だって言うんだ、何だと言うんだ。」

女「ちょっと、どうしたの?大丈夫?」

男「(譫言)消えちまった、何だったんだ、何だったんだ。」

女「何、トイレットペーパーが切れたの?」

 

  男は、ふと気づいたかのように椅子を回して、トイレの水を流し、トイレから出てきた。

 

男「何でもない、何でもないさ。」

女「嘘つき。顔色が悪いわよ。大丈夫?」

男「なぁ、僕は七時頃家を出たんだね。」

女「やっと思い出した?」

男「そのとき、僕に何か変な様子は無かったかい。」

女「変なことを聞くのね。特に無かったけど。」

男「そうか、そうなのか。うん。」

女「どうしたの?今の方が様子が変よ。具合が悪いのなら病院に行った方がいいわ。」

男「ん、あぁ。病院か、病院ね。行ってみようか。ありがとう。」

 

  男はふらついた足取りで消えていった。

  不安げに見守る女。

  暗転。

 

 

  診察室に、白衣を纏った先生がいる。

  待合室では男がぐるぐると歩き回る。

 

先「次の方どうぞ。」

男「はい、失礼します。(診察室に入る)」

先「えぇと、それで今日はどんな。」

男「えぇ。信じてもらえかもしれませんが──」

先「大丈夫、大丈夫。ホラ、話してごらんなさい。」

男「実は…もう一人の僕がですね──」

先「あぁ、そのカードゲームなら知ってます。息子が漫画まで買ってきちゃって。」

男「違う、違うんです。カードは関係ありません。その、何て言ったら──」

先「あ、はいはい。分かりました分かりました。初めから関係ないと言っていただかないと。」

男「はぁ。」

先「それでは詳しい話をお聞きしてもよろしいですか?」

男「はい。実は、かくかくしかじかで。」

先「ははぁ、かくかくしかじか、ですか。」

男「そうなんです。どうすれば…」

先「大丈夫、大丈夫。うしうしうまうま、何てことは?」

男「えぇ、もうその通りです、うしうしうまうまなんです、本当に。」

先「ふむ、ふむふむ。」

男「似たような症例でもありますでしょうか。」

先「恐らく、急性一過せ…いてて、舌を噛んじまった。ともかくそういうことです。」

男「そういうことですか。」

先「えぇ、いぬいぬねこねこ、な症状が主な特徴です。」

男「いぬいぬねこねこ、ですか。当てはまる気もします。」

先「では、一応お薬をお出ししましょう。さるさるきじきじ、を和らげます。」

男「ありがとうございます。」

先「お大事に。」

 

  場転。

 

  男は、女が待つ部屋に戻ってきた。

 

男「ただいま。」

女「お帰りなさい。どうだったの?」

男「どうやら『急性一過せ…いたた、舌を噛んじまった』らしい。いや、『いてて』だったかな。」

女「どういうことなの?」

男「そういうことらしい。さるさるきじきじを和らげる薬、貰ってきた。」

女「そう…。今日は早く寝た方がいいわ。きっと疲れてるのだろうから。」

男「そうさせてもらった方が良いらしい。すまない。」

 

  男は机に突っ伏した。

  女はそっとその場を離れる。

  暗転。

 

  明け。

  ふと、机上の目覚まし時計が鳴り響く。

 

  男は突然起き上がって叩くように目覚ましを止めた。

 

 

男「午前六時半か、結構早く起きれたな。」

 

男「そう言ってこの十日間、僕は目覚めました。」

男「六時半。僕はこの時間に起きたのです。確かにここに僕はいるのです。そして次の瞬間!」

 

  男は目覚まし時計を手にとって見る。

 

男「(ゆっくり視線をもとに戻しながら)時計の文字盤は、一分進んで六時三十一分を指していました。」

男「(時計を戻して)僕は、僕でした。」

 

  男、机に突っ伏す。

  ふと、机上の目覚まし時計が鳴り響く。

 

  男は急に起き上がって叩くように目覚ましを止めた。

 

男「九日前、学校へ行くと、先生が申し訳なさそうにたっておられました。『すまなかった、嘘かと疑ってすまなかった』と仰ったで、僕は、『いえ!先生は悪くはないのです!』と、明るくハキハキ答えました。先生はぼくをお許しにはなりました。嘘つきが救われる世界が産まれたのです。」

 

  机上の目覚ましが鳴り響く。

  男は渋々目覚ましを止める。

 

女「(幕内より)ちょっと、いるんでしょ?」

男「いるよ。」

女「ちょっと、入るわよ。」

 

  女が歩いてやってくる。

 

男「おはよう、良い朝だね。」

女「おはよう。調子はどう?」

男「良い案配だよ。」

女「よかった、さるきじの薬が効いたのね。」

男「そうだろうね。変な医者だったが腕は確かだな。」

女「結局、何だったの?」

男「『急性一過せ…いたた、舌を噛んじまった』らしい。」

女「それはこの前聞いたわ。結局それは何だったの?」

男「君だけには、本当のことを話そう。ここ数日心配をかけたから。」

女「あら、お優しいのね。それで?」

男「実は…もう一人の僕が──」

女「あぁ、そのカードゲームなら知ってるわ。弟が全国の決勝戦まで行ったの。」

男「違う、違うんだ。カードは関係ない。その、何て言ったら──」

女「あら、違うの。初めから関係ないと言ってくれなきゃ。」

男「うん。」

女「それで?」

男「実は、かくかくしかじかで。」

女「(信じられない様子で)かくかく…しかじか…?」

男「それで、うしうしうまうま。」

女「(驚いたように)うしうま…?」

男「いぬいぬねこねこ。」

女「いぬねこ…!それが、『急性一過せ…いたた、舌を噛んじまった』なのね?」

男「そうらしい。」

女「それで、さるきじの薬だったの…」

男「ここのところ、忙しくて疲れてたからな。」

女「えぇ。まだ寝てた方がいいわ。」

男「そういうわけにもいかない。学校に行かなくちゃ。」

女「あら、今日は学校なの?」

男「あぁ、今日は祝日だったか?」

女「いいえ。でも。」

 

  男は身支度を始めた。

 

男「さてと、行ってくるよ。(部屋を出ようとする)」

女「待って。」

男「なんだい。」

女「やっぱり、やっぱり寝ていた方がいいわ。」

男「どうしてだ。早めに行かないとラッシュアワーになる。」

女「──今日はラッシュアワーは来ないわ。」

男「変なことを言うんだね。ラッシュアワーの苦しさを知らないのかい?」

女「それくらい私でも知ってるわ。ねぇ、寝た方がいいわ。」

男「どうしたと言うんだ、君らしくもない。何か虫の知らせでもするのかい。そういえば今日は13日の金曜日だったな。」

女「お願い─お願いだから、休んだ方が──」

男「しかし、今日は化学のレポートの提出期限だ。行かねばならぬ。」

 

  男は行こうとするが、女は必死でそれを食い止める。

 

女「お願い、行かないで。」

男「離してくれ、もう列車が来てしまう──」

 

  男は腕時計を見た途端、動きが止まった。

  沈黙の中に二人の震えた息だけが聞こえる。

 

男「今日は──今日は何日だ。」

女「─」

男「今日は、14日の土曜日なのか?」

女「─」

男「僕の時計が壊れてるのではなく、本当に14日の土曜日なのか?」

女「─そうよ。今日は13日の金曜日じゃないわ。14日の、土曜日よ。」

男「馬鹿な。そんな馬鹿な。」

女「違うの、違うのよ。あなた昨日は一日中寝ていたの。」

男「嘘を言え。そうならば真っ先に言うだろう。僕は起きていたろう。」

女「本当に、本当に何も覚えていないの?昨日のこと。」

男「僕は、僕はどんな様子だった。」

女「いつもと、変わりはなかったように思えるわ。」

男「変わりない─変わりないのか、そうか、そうか。」

女「あの、」

男「少し、一人にしてもらえるかな」

女「でも、」

男「一人にさせてくれ。」

女「──」

男「出ていけと言っているだろう!」

 

  女は部屋を駆けて出ていった。

 

男「─待て、待ってくれ、戻ってきてくれ。」

 

  へんじはない。

 

男「行っちまった、行っちまった!僕は、僕は一人になっちまった!」

 

  ふと、どこからか足音がする。

 

男「誰だ、誰だ。来るな、来るんじゃない。僕は僕だ。僕は僕だ─!」

 

  見えない足音に叫び続ける男。

  ふと、机上の目覚まし時計が鳴り響く。

  男は時計を手にとって、何か恐ろしいものを見るような目付きで眺め、

  その間にキミが部屋に現れた。

 

キミ「発車ベルが鳴っているねぇ。新たな旅立ちへの、祝福のベル。」

 

  男は目覚ましを止め、振り向いた。

 

男「何が、何が祝福のベルだ。僕を乗っ取ろうとする悪魔め─」

キミ「僕が『キミ』を乗っ取る?馬鹿なことを言うんだね。僕は『キミ』であり、『キミ』は僕なんだ。自分で自分を乗っ取るなんて表現があるかい。」

男「僕は僕だ。僕は僕だ!君は僕を乗っ取ろうとしている。」

キミ「そう、確かに、厳密に言えば、僕は僕であり、『キミ』は『キミ』だ。だけど、乗っ取ると言うのは変だね。『キミ』を乗っ取ったって何も良いことなんかありゃしない。」

男「──」

キミ「いいかい、乗っ取るんじゃない。僕が『キミ』になるんだ。キミがボクになるんだ。『キミ』には出ていってもらうんだ。」

男「出ていけ、だと。僕は出ていかない、お前なんかに追い出される筋合いはない。」

キミ「ところがもう、時計は回り始めた。皆が右回りに回りだした。発車ベルが鳴り、列車は動き出す。『キミ』にはもう止められない、抗ったってどんどん痛むだけだ。」

男「これは─そうだ、悪夢だ。またいぬねこの症状が出ただけに過ぎない、君は、僕の想像の産物だろう。僕の想像が僕を裏切るものか。またさるきじの薬が効かなくなっただけなんだ、そうなんだ。」

キミ「さるきじの薬、ね。ふふ。」

 

  キミは笑い始めた。

 

男「何がそんなに可笑しい?」

キミ「自分がこんなに可笑しいんだよ。」

男「そうだな。オカシイな。早く薬をもらいに行かねば。」

キミ「さるきじの薬、さるきじの薬!そいつは、『キミ』の、どんな病気に効くんだったかなぁ?」

男「『急性一過せ…いたた、舌を噛んじまった』だ。」

キミ「違う、違うよ。『いたた』じゃない。『いてて』だ。『キミ』は人の話をろくに聞けないのかい?」

男「そんな些細な勘違いに何の意味が─待て、どうして『いてて』だと分かる。」

キミ「それは、僕がそれほど濃くなってきているんだ。『キミ』が起きている間でも、僕は起きていられたんだよ。」

男「僕が起きている間でも、君が起きていた?」

キミ「そう。僕が起きている間は『キミ』は起きていないだろうね。記憶がないんだから。」

男「だけど、僕は老人を道案内をしたという記憶はあった。」

キミ「確かに、少しは起きていたようだが、これはどちらかと言えば、身体の記憶、肉の記録だよ。疲れている、という身体の記憶などは、数時間は忘れない。」

男「君の『いてて』も、身体の記憶じゃないのか。」

キミ「馬鹿を言え。鼓膜への振動が記録されていったら、時が回った分だけ、段々何を言っているのか分からなくなるだろう。」

男「─君は、さるきじの薬を使った途端消えたじゃないか。結局は僕の想像の産物だろう。」

キミ「さるきじの薬ねぇ。じゃあどうして、僕は消えたと思うんだい?」

男「それは、僕が正常になったからだ。君が見えていたのは異常だったんだ。」

キミ「じゃあ今、『キミ』は異常だというわけだ。その点に関しては正しい。何しろ自分と見つめあえないわけだからね。だが、さるきじの薬を服用していた『キミ』は正常どころじゃない、もっと異常だ。何しろ自分から逃げていたのだから。」

男「戯けを言うな、僕は僕だ。」

キミ「(無視して)さて、もう時間がない。『キミ』に何も言わないのは失礼極まりないから、教えてあげよう。確かに僕はさるきじの薬を使われて、起きるのをやめた。ただ、『やめさせられた』のではなく、『やめてみた』んだ。」

男「何だと。」

キミ「さるきじの薬で僕が起きているようなら、『キミ』はまた薬を飲んだだろう。『キミ』の勝手で身体を壊されるわけにはいかなかった。そしてもう一つ理由がある。」

男「──」

キミ「『キミ』を絶望の淵に立たせたかった。『キミ』の恐怖に怯えた(男の顔を指差し)この顔を見たかったんだ。」

男「──」

キミ「僕はサディストではない。だけど、恐怖に怯え、自分から逃げ出そうとする『キミ』を追い出すのは容易だ。」

男「──」

キミ「現に今、ここはトイレではないのに、僕が『キミ』に見えている。恐怖で誰も信じられなくなり、一人になったから。」

男「──」

キミ「そういうわけで、僕は十日間近く息を潜め、『キミ』が油断したところで──」

男「もう沢山だ、もうやめてくれ。僕が何をしたって言うんだ。」

キミ「(ため息混じりに)もううんざりだったんだ。『キミ』を見ているとね。」

男「なにを─」

キミ「逃げてばかりいる。『キミ』は自分から目をそらして逃げてばっかりだ。自分を見つめられぬ者が、他人を見つめられる筈もない。いつか、良くないことが起こる。」

男「逃げてなんか、いない─」

キミ「じゃあ僕をまっすぐ見たらどうだ。」

男「君は、僕じゃあない!」

キミ「驚いたね、これだけ言っても分からないなんて。やはり、僕は『キミ』を救わなければならない。」

男「救うだって。君は僕を痛め付けて追い出そうとしているというのに。」

キミ「『キミ』が出ていくことで、僕が『ボク』になることで、『キミ』は初めて救われるんだよ。それに痛め付けているのも、抗っている『キミ』自信だ。始めに言った筈だ。抗えば君は痛むだけだと。」

男「僕は─僕はどうなる。」

キミ「追い出されるんだよ。」

男「違う、追い出されてどうなる。」

キミ「さぁ、どうなるんだろう。僕には分からない。消えちまうか、別の命になるか、ペペロンチーノになるか。」

男「ふざけるな─」

 

    ふと、机上の目覚まし時計が鳴り響く。

 

キミ「発車ベルが鳴っているねぇ。新たな旅立ちへの、祝福のベル。列車はもう待つことはできないよ。」

男「あ、あ、あ。」

キミ「時間だ。さようなら、『キミ』。」

 

  断末魔。

  暗転。

 

 

 

 

 

 

 

 

  目覚ましの音が止む。

  部屋の外の、女だけに光が当たる。

 

女「ねぇ、大丈夫?」

 

男「あぁ。」

 

  机上の男に光が当たる。

  そこには『ボク』(男)のキミがいる。

 

男「大丈夫だよ。」

 

 

  ふと、机上の目覚まし時計が鳴り響く。

 

      ―閉幕―